高菜漬け

給食職員にて、高菜漬けを行いました!今年は約14Kgの高菜を使用しました!
まずは天日干しです☀

太陽の光を十分に浴びて、しんなりとなったら塩揉みをします。
【 高菜約14Kgに対し、塩約800g(60%) 】
水が上がってくるまでの2~3日間、重石を乗せて塩漬けします。

塩漬けをした4日後、水が上がってきたので
糠約1Kg・塩約200g・高菜漬けの素約50gを混ぜ合わせ、振るいながら本漬けをします!

本漬けをした約1週間後に高菜を上げ、冷凍保存します。
その後、メニューのひと品として利用者様に召し上がって頂けるようになります!!

美味しくな~れ。美味しくな~れ。♡

目次